人気ブログランキング | 話題のタグを見る
がんばれ!盲導犬!!
がんばれ!盲導犬!!_d0078343_20235255.jpg
11月25日(土)、日本盲導犬協会神奈川訓練センターの見学会に行ってきました。
私は盲導犬協会の賛助会員になっていますが、見学会は初体験。
今回の見学会の内容は
・盲導犬デモンストレーション
・犬舎見学
・盲導犬体験歩行
・盲導犬ユーザー(使用者)体験談
・現役盲導犬とのふれあい
でした。

写真撮影はできたのですが、残念ながらHP等へのせることは禁止だそうです。
リンクをするのにも前もって申請が必要ということなので、興味のある方は検索してみて下さいね。

今回、印象に残った事をいくつかお話したいと思います。
まず、ユーザーさんの明るい笑顔です!
皆さん盲導犬と歩くようになってから、人生が一変したとおっしゃってました。
白い杖で確かめながら歩いても、高い位置(顔の高さ)の障害物にぶつかって
怪我をしてしまうことが多かったそうです。
路上駐車中のトラックや塀から飛び出した枝などは、杖ではなかなか確認できませんよね?
盲導犬は地面の段差や曲がり角だけでなく、そのような障害物もきちんと見分けられるのです。
でも、やはり一番は盲導犬との心のふれあい、これに尽きるそうです。
大切な家族だとみなさん口をそろえてお話されていました。

体験歩行は、アイマスクをつけて行いました。
ハーネスを握り、「アベル(盲導犬候補生の名前)、ストレート ゴー!」と指示をだすと
会ったばかりの私の言う事でもきちんと聞いてくれてズンズン歩き出します。
曲がり角もちゃんと曲がります。
ハーネスから伝わってくる盲導犬の力強さとその速さに驚きました。
普通に歩いている時と同じくらいのスピードでも、目が見えていないと物凄く速く感じます!

それから、もうひとつ驚いた事は犬舎の清潔さです。
入り口に靴の裏を消毒するマットが置いてあり、その上で靴底をゴシゴシして中に入りました。
排泄物のニオイも犬のニオイも全くしませんでした!
みんな人間が大好きなので、柵の方へ近づいてしっぽをブンブン振ってくれました。
もちろん手を出すことはできませんでしたが・・・・。
訓練、がんばって!応援しているよ!!って声をかけてきました。

年間50頭の盲導犬の育成を目標としているそうですが、
それでも全く足りず何年も待っている方々がいらっしゃるのが現実です。
微力ながら、これからも盲導犬たちを応援していこう!と思いを新たにした一日でした。

最後にお願いです・・・
あるユーザーさんの「盲導犬はカーナビではありません」という言葉が心に残りました。
盲導犬はあくまでもユーザーさんの出す指示で誘導してくれているのです!
ですから街で青信号なのに立ち止まっている方や、困っている方を見かけたら
是非、一声かけてくださいとの事でした。
「何かお手伝いしましょうか?」の一言がとてもありがたいそうです。
by bijou-n | 2006-11-27 20:33 | Someting good
<< ひなたぼっこ やきにく La,Bouef (... >>