ひなたぼっこ
d0078343_19305592.jpg
Sora
『おっ、Umiってば良い位置キープしてるじゃ~ん♪』
Umi
『ポカポカさんが来てて
気持ちが良いよ♪』

注:我家ではお部屋に
陽がさし込む事を
「ポカポカさんが来た」
と言います(^^)
d0078343_19431197.jpg



『な~に???』
d0078343_19453511.jpg


Umi
『ボク気持ちよすぎて
ポンポン出しちゃいます』
Sora
『はやっ!
でもボクも眠くなっちゃった』
d0078343_19493542.jpg


Umi
『うっ、Sora兄・・・
なんか息できないっす』

d0078343_19523088.jpg


Sora
『ボクもボアマットに
のせてね・・・』
Umi
『ムニャムニャZzz・・・』

とってもほのぼのした一日でした(^^)
こんな日がずっとずーっと続きますように・・・
[PR]
# by bijou-n | 2006-12-04 19:58 | Dogs
がんばれ!盲導犬!!
d0078343_20235255.jpg
11月25日(土)、日本盲導犬協会神奈川訓練センターの見学会に行ってきました。
私は盲導犬協会の賛助会員になっていますが、見学会は初体験。
今回の見学会の内容は
・盲導犬デモンストレーション
・犬舎見学
・盲導犬体験歩行
・盲導犬ユーザー(使用者)体験談
・現役盲導犬とのふれあい
でした。

写真撮影はできたのですが、残念ながらHP等へのせることは禁止だそうです。
リンクをするのにも前もって申請が必要ということなので、興味のある方は検索してみて下さいね。

今回、印象に残った事をいくつかお話したいと思います。
まず、ユーザーさんの明るい笑顔です!
皆さん盲導犬と歩くようになってから、人生が一変したとおっしゃってました。
白い杖で確かめながら歩いても、高い位置(顔の高さ)の障害物にぶつかって
怪我をしてしまうことが多かったそうです。
路上駐車中のトラックや塀から飛び出した枝などは、杖ではなかなか確認できませんよね?
盲導犬は地面の段差や曲がり角だけでなく、そのような障害物もきちんと見分けられるのです。
でも、やはり一番は盲導犬との心のふれあい、これに尽きるそうです。
大切な家族だとみなさん口をそろえてお話されていました。

体験歩行は、アイマスクをつけて行いました。
ハーネスを握り、「アベル(盲導犬候補生の名前)、ストレート ゴー!」と指示をだすと
会ったばかりの私の言う事でもきちんと聞いてくれてズンズン歩き出します。
曲がり角もちゃんと曲がります。
ハーネスから伝わってくる盲導犬の力強さとその速さに驚きました。
普通に歩いている時と同じくらいのスピードでも、目が見えていないと物凄く速く感じます!

それから、もうひとつ驚いた事は犬舎の清潔さです。
入り口に靴の裏を消毒するマットが置いてあり、その上で靴底をゴシゴシして中に入りました。
排泄物のニオイも犬のニオイも全くしませんでした!
みんな人間が大好きなので、柵の方へ近づいてしっぽをブンブン振ってくれました。
もちろん手を出すことはできませんでしたが・・・・。
訓練、がんばって!応援しているよ!!って声をかけてきました。

年間50頭の盲導犬の育成を目標としているそうですが、
それでも全く足りず何年も待っている方々がいらっしゃるのが現実です。
微力ながら、これからも盲導犬たちを応援していこう!と思いを新たにした一日でした。

最後にお願いです・・・
あるユーザーさんの「盲導犬はカーナビではありません」という言葉が心に残りました。
盲導犬はあくまでもユーザーさんの出す指示で誘導してくれているのです!
ですから街で青信号なのに立ち止まっている方や、困っている方を見かけたら
是非、一声かけてくださいとの事でした。
「何かお手伝いしましょうか?」の一言がとてもありがたいそうです。
[PR]
# by bijou-n | 2006-11-27 20:33 | Someting good
やきにく La,Bouef (ら,ぼうふ)
d0078343_20114628.jpg
今日は勤労感謝の日
・・・だからって訳じゃないけど
焼肉食べてきました♪


網の上で焼かれているのがサガリ(^^)
お皿の上で出番を待っているのはハラミ♪
この上なくジューシーでおいすぃ~!!!
d0078343_20193712.jpg

そしてこれは特上柵焼きでございます。
本日のおすすめ品でした。
歯がなくても余裕で食べられちゃう程の
やわらかさ!
う~ん、幸せ♪
d0078343_20242051.jpg


そしてそしてこれは特上ロース(^^)
写真の通りのサシの入りっぷりです。
言う事なしです・・・ハイ
携帯で撮ったからボケボケですねぇ。

しかーし、ナムルもキムチもカルビクッパもと~っても美味しいこの『ら,ぼうふ』
美味しいお肉にありつくのには気合と根性が必要なのです!(平日は空いてるのかも)
オープンは夕方5時・・・ですが、5時前にのこのこ出かけていったらもう30番目だったりします。
なので受付が始まる2時頃にまずお店に行ってノートに名前を書きます。
でも、それで安心してはいけません!
名前を呼ばれた時その場にいないと順番をとばされるのではなくキャンセルになってしまいます!
近所に住んでいれば何てことはないのでしょうが、結構厳しいお店ですよね~(汗)
で、貴重な特上タン塩は好きなだけ食べる事はできないのです・・・。
今日は「一皿のみにしてください」と言われて
思わずすぐに口に運んでしまい写真を撮るのをすっかり忘れてました(笑)

ちょっぴり大変な思いをしても美味しさにつられてまた行きたくなっちゃうこのお店
食肉卸売店の経営なのでお肉のグレード(A5の最高ランクらしい)の割にはリーズナブル。
おすすめです!
[PR]
# by bijou-n | 2006-11-23 20:18 | Foods
紅葉と桜?!
d0078343_22164772.jpgd0078343_22184921.jpg
週末、世田谷の砧公園に行ってきました。
曇り空でちょっぴり寒かったけど、紅葉がきれいでした(^^)
全く期待してなかったので、なんだか得した気分♪
d0078343_22264943.jpg

おまけに桜まで見ちゃいました。
桜みたいだけど、この時期だから違うよね~
と思って近づいたら
『正月桜』という名札がかかっていました!
またまた得した気分♪

d0078343_22332336.jpg
もちろんSora&Umiも一緒でした(^^)
世田谷美術館の前でおすまし顔のふたりです。
リードを2本持ってお散歩するとグルグル絡まっちゃうのですが
先が分かれているこのカプラーだと快適にお散歩できます♪
[PR]
# by bijou-n | 2006-11-21 22:42 | Dogs
久しぶりのお散歩
d0078343_170131.jpg
Sora&Umi 今日抜糸してめでたくエリザベスカラーとさよならしました♪
手術前日の11月3日にお散歩に行って以来、ずーーっとお部屋の中からお外を眺めながら
「どうしてお散歩に連れて行ってくれないの???」ビームを出しまくっていたふたり・・・
連れて行ってあげたい気持ちは山々だったけど、先生のOKが出るまでは我慢我慢!

今日は秋晴れで絶好のお散歩日和(^^)v
約2週間ぶりのお散歩♪いつもの道を一ヶ所ずつ確認するように歩いたね。
紅葉しはじめた桜並木、イチョウの木の下を歩きながら・・・
私もとっても楽しかった(^^)

・・・・で、カメラを持っていくのをすっかり忘れていました(^^;
この写真はUmiがお散歩デビューして間もない時のもの♪
おっかなびっくりのまだ小さかったUmiがSoraにぴったりくっついて
必死に歩く姿がかわいくて、歩きながら携帯でパチリ☆
今はもうほぼ同じ大きさになりました。
同じアングルでまた撮ってみようっと。
[PR]
# by bijou-n | 2006-11-16 17:00 | Dogs
その後のSora&Umi
d0078343_2223831.jpgd0078343_2231079.jpg
Sora&Umi 元気です♪
4日に去勢手術をして1週間経ちましたが、まだエリザベスカラーのまま・・・。
1週間くらいで抜糸できるだろうと思っていたのですが
先生が慎重なのか10日~14日後に来てくださいと言われました。
素人目には傷口もきれいだし、腫れも赤みもひいてもうすっかり治ってるみたいに見えます。

それにしても彼らの順応性の高さにはビックリです(^^)
エリザベスカラーに戸惑っていたのは最初だけ!
今では上の写真のように、お皿がわり?!にしていたりします。
いつもなら遊んでほしい時におもちゃを口に咥えて持ってくるのですが
ふたりともカラーにのっけて持ってくるようになったのです(笑)
時々、勢いよくのせすぎて反動でビヨ~ンとおもちゃを飛ばしちゃったりしてます。
結構笑えます(^^)
でもできれば早く取ってあげたいなぁ・・・。
[PR]
# by bijou-n | 2006-11-12 22:20 | Dogs
クリスタルのフリンジネックレス
d0078343_1962729.jpg
スワロフスキーのクリスタルとチェコクリスタルをたっぷり使ったネックレス。
デコルテをゴージャスに飾ります。
2本の華奢なチェーンがベースなので首に優しくフィットして
動くたびにクリスタルがキラキラ揺れるのです。

クリスタルは透明で素肌になじむのでウェディング以外にも使えます。
キリリと大人顔のシャツのボタンをいつもより一つ多めにはずしてつけてみては。
[PR]
# by bijou-n | 2006-11-09 19:26 | Beads
Sora&Umi&エリザベスカラー
d0078343_1975928.jpg
昨日の夜のふたりの様子です・・・。
顔の周りのエリマキトカゲの襟巻きのようなものがエリザベスカラー。

SoraとUmiはふたりそろって土曜日に去勢手術をしました。
実は、手術をするべきかどうか、ずーっと悩み考えてきました・・・。
どちらが正しいのか答えはないと思います・・・我が家の先代ワンコはしないままでしたし。
男の子なので手術は難しいものではありませんが、全身麻酔なので不安はありました・・・
でも、Umiが大事なものをひとつお腹の中に忘れてきてしまったので決心しました。
いろいろな説がありますが、この忘れ物が将来癌化してしまうこともあるのです。

一晩入院し、日曜日の朝に迎えに行きました。
電話で無事を確認してはいたけど、ふたりの元気な顔を見てホッとして涙がでそうでした。
SoraもUmiもよく頑張ったね!
d0078343_19313817.jpg
今日のふたりです♪
昨日はエリザベスカラーがあちこちに引っかかって身動きが取れなくなっていましたが
早くも慣れて、いつも通りふたりで遊んでいます(^^)
結構激しく引っ張りっこしたりするのでハラハラしてしまいますが
これだけ遊ぶってことはもう痛くないってことかな~と安心しました(^^)
d0078343_19395942.jpg

ふたりの世界・・・内緒話でもしているみたいです(^^)
抜糸までしばらくはこの姿なのですが、少しでも楽しく過ごせるようにしてあげようっと。
[PR]
# by bijou-n | 2006-11-06 19:36 | Dogs
これ な~んだ
d0078343_1842716.jpg
ぞうさんか・・・?
いや、耳がないし・・・真っ白だし・・・
d0078343_18451945.jpg
実はこれ、このワンコのお尻なのでーす(^^)
お友達のジャスパーくん、ブルテリアという犬種です♪
・・・といっても、ブルテリアのお尻にはこんなパッチリおめめはついていません!
(あたりまえか・・・(^^;)
ジャスパーくんの飼い主はとってもとってもユーモアのある人なのです。
紙に眼の絵を書いて切り抜いて、ジャスパーのお尻に貼ってみたんですって!
いつ見ても笑えるこの写真、ぷぷぷっ(^^)
お見事です!
[PR]
# by bijou-n | 2006-11-03 18:59 | Dogs
今日はハロウィン♪
d0078343_2334292.jpg
ハロウィン用に売られていた大きな大きなカボチャがゴロゴロ
値札を見たら一つ3500円ですって(^^)高い?安い??

「なんじゃこりゃー」って顔をしてズンズン進むUmi♪
「なんか旨そう~」って舌なめずりしつつもちょっとビビリ気味のSora♪
d0078343_2313446.jpg
こちらは昨日我が家にやってきた手のひらサイズのカボチャくん
なんだかオシャレな模様のべっぴんさんです♪
[PR]
# by bijou-n | 2006-10-31 23:24 | Dogs