<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チーズのパン&カレーパン
d0078343_2337192.jpg
この揚げたカレーパン、先月末のレッスンで作りました~♪
マダムエミコのお教室でカレーパンなの???そうなんです(^^)
アトリエ・デュプレックスでは毎月のレッスンの他にイベントのレッスンがあるのです。
カレーパン大好きな私は、迷うことなく即申し込みました。

中に包んだカレーは、先生がじっくり煮込んで水分をとばしておいてくださったもの♪
生地はいつものように手でこねこねして発酵→成型し、パン粉をつけて油でこんがり揚げました。
揚げている最中にぷく~~~っと膨れてきて、今にもパンクしそうになりドキドキ(汗)
パンクすると油がはねて大変な事になるのだとか・・・。
なんとか無事にできあがり、持ち帰ってきたものです(^^)v
お味のほうは、もちろん美味しかったですよ~。
同じ生地であんこを入れたり、きなこをまぶしたりしても美味しそうですが
パンクが怖くて(^^;まだ家では復習していません。
d0078343_23564040.jpg
そしてこれは・・・”ナマコ”じゃないですよ!(笑) 
今月のレッスンで作った小麦胚芽入りのチーズパンで~す。
ずっしり重くて、かなり存在感のあるパンにできあがってびっくりしましたが・・・
d0078343_013149.jpg
切るとこんな感じ♪ やっとパンらしく見えてきたかしら(^^)
角切りチーズをたっぷり練りこんで、焼く前には上にもとろけるタイプのチーズをどっさり!
かなり高カロリーな気もしたけど、美味しかったのでペロリと平らげました。
このパンには生イーストをつかったので、時間がたってもしっとりモチモチ♪
チーズを入れずに焼いてスライスし、サンドイッチにしても美味しそう(^^)
今年のお花見弁当は、これで決まり!!!
[PR]
by bijou-n | 2007-03-28 00:16 | Foods
チューリップ@丸ビル♪
d0078343_2055140.jpg
春分の日に、丸の内で学生時代の友人とランチしてきました♪
同じ学科で同じクラスだった4人、今は2人は2児のママ、1人は外資系企業のOL、そして私。
それぞれの人生を歩み、と~っても久しぶりの再会でした(^^)v
みんな怖いくらい?!変わってなくて、笑っちゃいました!

Eちゃんおすすめのレストランは、イル ギオットーネ
京都の本店もここも予約が取りにくいというこのお店、納得の美味しさでした♪
是非、HPをチェックしてお出かけくださいね。
昼間っからワイン片手におしゃべりに夢中になり、写真は一枚もありません(汗)
盛り付けもお皿もとっても凝っていて素敵だったんだけどな~~。

デザートまでしっかりいただきましたが、場所を変えて暗くなるまでお茶&おしゃべり♪
さて、そろそろ帰ろうかね~と吹き抜けをのぞくと・・・大きなチューリップが見えました。
携帯で撮ったのでよく見えませんが
このチューリップの中には、びっしりチューリップが植えられているのです!
1Fにおりて見てみると、結構高さもあるし感動ものでした。

今、丸の内ではDramatic Flowersというイベント中なんですね(^^)
今月末まで楽しめるようですよ♪
[PR]
by bijou-n | 2007-03-23 20:38 | Someting good
天使か悪魔か・・・?
d0078343_2010016.jpg
公園の花壇の前、眠そうな顔で写っているSora&Umi♪
陽だまりで写真を撮ると、きまってこんな顔になる(^^) 目が半開き!

かわいいでしょう?!・・・かわいいんです!・・・ ・・・が、
実は、最近Sora&Umiは無駄吠え大魔王になっています(汗)
家にいる時は本当に大人しくてよい子なのですが、
お散歩中に出会う見知らぬ人や犬、そして走る子供に思いっきり吠えるのです。
不思議な事にいつも公園で会うワンちゃん達や飼い主さん達には絶対に吠えません。
人見知り、犬見知りなのか???
ふたりともビビリーなので、吠えられる前に吠えちゃうもんねっ!って感じでもあり
あっち行け~~~!って言っているようでもあり・・・

同じような悩みを持っている友人は、なるべくワンコに会わない散歩コースを選んでいるとか。
う~~~ん、でも私はすれ違うワンちゃん達ときちんと挨拶できるようになって欲しいし
「あ~ワンちゃんだ!かわいい~」って近寄ってきてくれる子供達に犬嫌いになって欲しくない。
ドッグカフェやドッグランにも一緒に出かけて、楽しい時間を共有したいんだな~。
そう思う親心をSora&Umiは、ちっともわかっちゃいないのだ(涙)

・・・というわけで、今月初めから週1回ドッグトレーナーさんに来ていただいて
いつもの散歩コースでお勉強することにしたのです。
先生にいつもの散歩の様子を見ていただいたところ、
Sora&Umiと私との信頼関係に問題あり!との事で、かる~く凹みつつ(笑)
実は自分でも薄々そうかもな~と思っていたので、やっぱりそうか(^^;と納得したのであります。

今日は、3回目のレッスンでした♪
まだまだこれからですが、ふたりのよきリーダーになれるように頑張らなくては(^^;
応援してくださ~いm(__)m
[PR]
by bijou-n | 2007-03-20 20:47 | Dogs
ど根性クローバー
d0078343_22573652.jpg
鉄パイプの中にクローバーがひっそりと生えていました。
土もないような、こんな場所に・・・種が飛んだのかしら???
他にも同じような鉄パイプの切り口?があったので覗いたのですが
クローバーが生えていたのは、ここだけでした。

なんとなく応援したくなって
写真を撮った後にSora&Umiのお水をおすそ分けしてきました♪
『がんばれよっ!クローバー!!』
[PR]
by bijou-n | 2007-03-15 23:06 | Someting good
記念日にはやっぱり・・・
d0078343_22492996.jpg
今日は○回目の結婚記念日♪
毎年、結婚記念日にはちょっといいお店を予約してお出かけしています。

Sora&Umiにはいつもより早めの晩御飯を食べさせて^^
出かけた先は上野毛の『あら輝』さん☆☆☆
ZAGAT SURVEYの2007年版東京のレストランお寿司部門第1位のお店です。
今までにも予約を試みること数回・・・とれたためしがありませんでした。

はっきり言います!最高でした!!!
今まで食べていたお寿司は何だったんじゃい?!?!という感じ。
沼津で食べるようなお寿司とは全く違うこれぞ江戸前寿司。
お刺身からにぎりまで、すべてに丁寧な仕事がほどこされているのであります!

歯がなくても食べられそうな厚切りアワビ、塩でいただくウニ、絶品のヅケ・・・
炙ったアジや白子、そして煮ハマグリ、アナゴ・・・
そしてそして、こだわりの本マグロはなんと一カン一カン部位によって全然味が違う・・・
もう出るネタ出るネタ、いちいち小躍りしたくなるほど美味しいのです♪
夫は『反すうしたい!消化したくないよ~』と言っていました(笑)

ちなみに、『あら輝』さんは夕方6時と夜8時の二部制でメニューはありません。
カウンター席のみで、みんな同じものをいただくのです。
堅苦しい雰囲気ではなかったのですが、さすがに写真をとることはできなかったので
ふたりの結婚指輪をダックスのお鼻にひっかけた写真をのせてみました。
[PR]
by bijou-n | 2007-03-12 23:33 | Someting good
ほのぼ~の
久しぶりの更新です(^^;
先日、中学時代からの友人に言われました。
『ブログ始めた頃は毎日更新してたのに、最近はずーっとほったらかして
久々に更新したと思ったら、いろいろ言い訳してるでしょう~(笑)』って。
ハイ、その通り!マイペースにも程がありますねぇ(^^;

さあ、気を取り直して・・・ある週末の風景です。
d0078343_2331065.jpg
夫の腕の中にすっぽり納まって、まったりくつろぐSora&Umi♪
なんだか、とっても幸せそう(^^)
くたびれたフリースまで写っちゃってるのが残念ですが(笑)
まあ、休日のひとコマということでよしとしましょうか。
d0078343_2384266.jpg
しばらくはUmiの顔をペロペロしてあげていたSora・・・スヤスヤ寝てしまいました。
う~ん、なんてかわいいんでしょう!←親バカ
Umiは窓の外をボーっと眺めて、何を考えているのかなぁ?

こんなふたりを見ているといつも思うことがあります。
ウチに来てくれてありがとうね♪君達は私達といて幸せかな?って。
[PR]
by bijou-n | 2007-03-09 23:17 | Dogs