「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Foods( 13 )
釣りバカ夫 Part・・・?忘れちゃった
d0078343_22143778.jpg
今日は2007年7月7日の七夕☆
そして写真のイカくんも7杯(^^;
あら、7並びでなんだか縁起がいいかしら(笑)

実は、このイカくんたちが我が家にやってきたのは、先週末でした。
夫が静岡の沼津まで行って、釣ってきたマルイカです。
ちょっと小さめでしたが、お刺身&さっとボイルでいただきました。
やわらかくて、あま~くて、とってもおいしかった♪

うーん、イカ釣りはいいかも・・・
なんたって帰ってきた時に生臭くない!←これ待ってる身としちゃ、結構ツライ(^^;
さばくのも楽チン!鱗も飛ばない!血も出ない!←私はさばかないけど(^^)
夜釣りだから早朝4時ごろ出かけて起こされたりしない!←起こされてもすぐまた寝るけど(笑)

もうワラサはあきちゃったから、今年の夏はイカにはまって欲しいと思っています。
もっといっぱい釣れたら、近所のお友達にも食べてもらえるのにな~。
[PR]
by bijou-n | 2007-07-07 22:44 | Foods
アイスクリーム@銀座
d0078343_10442129.jpg
久しぶりの更新です・・・(^^;
お友達とランチしたり、Sora&Umiの合同トレーニングなどなど
楽しいイベントはいろいろあったのですが、残念ながら画像がなくてご紹介できず(汗)
・・・ちなみに合同トレーニングとは、犬見知り・人見知りを直すために
他の生徒さんや先生の飼っているワンコたちと一緒に行うトレーニングです♪
今回は、ダックス×4と教育係のシェルティーさんと一緒にお勉強しました(^^)v

さてさて、週末にちょっとしたイベントがあってホテル西洋銀座に行ってまいりました。
ずーっと前に一度だけ行ったことはあるのですが、ホントに素晴らしいホテル♪
つかの間のセレブ気分を味わいましたの。おっほっほ~~~(アホかぁ!!)

銀座に行ったら、絶対に外せない場所があります!
西洋銀座も楽しみだったけど、帰りに寄らなくちゃだわと気合を入れていたのは
ピエール マルコリーニでございます♪
お目当ては、チョコレートのアイスクリーム!
本当は店内でゆっくりパフェをいただきたかったのですが、日曜日の午後とあって
長蛇の列・・・1時間くらい待つんじゃないの???ということでテイクアウトに決定♪
スタッフの方のお話によると、常に混ぜているのでテイクアウトのほうがより
空気を含んで美味しいとのこと。
迷わずチョコレートとバニラのダブルにしました(^^)
フルーツ系のも美味しそうだったけどね~マンゴーとか。
落着いて食べたかったので車に戻って、ゆ~っくり味わいました。
写真にゃバニラしか写ってなかった・・・(^^;
しかも、いつも通り食べ始めてから写真を撮り忘れた事に気がついたので食べかけです(笑)

今さらご紹介するまでもない有名店ですが、本当に美味しいのでまだの方は是非ねっ!
[PR]
by bijou-n | 2007-04-12 11:16 | Foods
チーズのパン&カレーパン
d0078343_2337192.jpg
この揚げたカレーパン、先月末のレッスンで作りました~♪
マダムエミコのお教室でカレーパンなの???そうなんです(^^)
アトリエ・デュプレックスでは毎月のレッスンの他にイベントのレッスンがあるのです。
カレーパン大好きな私は、迷うことなく即申し込みました。

中に包んだカレーは、先生がじっくり煮込んで水分をとばしておいてくださったもの♪
生地はいつものように手でこねこねして発酵→成型し、パン粉をつけて油でこんがり揚げました。
揚げている最中にぷく~~~っと膨れてきて、今にもパンクしそうになりドキドキ(汗)
パンクすると油がはねて大変な事になるのだとか・・・。
なんとか無事にできあがり、持ち帰ってきたものです(^^)v
お味のほうは、もちろん美味しかったですよ~。
同じ生地であんこを入れたり、きなこをまぶしたりしても美味しそうですが
パンクが怖くて(^^;まだ家では復習していません。
d0078343_23564040.jpg
そしてこれは・・・”ナマコ”じゃないですよ!(笑) 
今月のレッスンで作った小麦胚芽入りのチーズパンで~す。
ずっしり重くて、かなり存在感のあるパンにできあがってびっくりしましたが・・・
d0078343_013149.jpg
切るとこんな感じ♪ やっとパンらしく見えてきたかしら(^^)
角切りチーズをたっぷり練りこんで、焼く前には上にもとろけるタイプのチーズをどっさり!
かなり高カロリーな気もしたけど、美味しかったのでペロリと平らげました。
このパンには生イーストをつかったので、時間がたってもしっとりモチモチ♪
チーズを入れずに焼いてスライスし、サンドイッチにしても美味しそう(^^)
今年のお花見弁当は、これで決まり!!!
[PR]
by bijou-n | 2007-03-28 00:16 | Foods
チョコレートのパン
先月、体験レッスンに参加したマダムエミコのアトリエ・デュプレックス
その場で入会を決めて帰ってきた私♪
2月のレッスンは、チョコレートを練りこんだ食パン型のパンでした。
d0078343_236880.jpg
これ、私が焼いたパンでございます~(^^)v
ふたつのお山の高さが少々違うのが気になりますが・・・味は抜群☆
刻んで巻き込んだチョコレートは、ヴァローナ社のものなのです♪
パンが焼きあがる匂いだけでも幸せな気分になれるのに、
それプラスチョコレートの甘~い香りで、もうメロメロになりました。
熱々のチョコでやけどをしないように、ふ~ふ~しながら焼きたてをいただきました♪

スライスするときれいなマーブル模様なんです・・・・が
写真を撮るのを忘れて、食べちゃいました。
どーしていつもこうなんでしょう?!やれやれ
[PR]
by bijou-n | 2007-02-26 23:17 | Foods
湘南ドライブ♪
かなり久しぶりの更新になってしまいました・・・
「もうやめちゃったのかしら???」と思われても仕方ないくらいの『間』が空いてしまいました(汗)
ホントに間抜けなのですが、コケて頚椎捻挫しました(^^;ムチウチってやつです。
軽度だったのに、頭がグルグル・・・交通事故とかだったら本当に辛いんだろうな~と
身をもって体験しました。
やっと症状が治まって一安心です。

さてさて、今日は寒川神社に御祓いに行ってきました。
ムチウチになったから・・・ではなく(笑)毎年恒例なのです。
この時期に行くととっても空いていて、いいですよ(^^)v

ランチは茅ヶ崎の『えぼし』にて♪
ここは地魚がリーズナブルで美味しいんですよん。
d0078343_22465974.jpg


お刺身定食は・・・
・お刺身盛り
・お豆腐
・ごはん
・しじみ汁
・お新香
で、1500円!!
他に、アジのたたきとシーフードサラダを注文して、おなかいっぱいになりました♪

その後、辻堂海浜公園でお散歩です。
Sora&Umiは春のようなポカポカ陽気で気持ちよさそうでした(^^)
菜の花もちらほらと咲いていましたよ。
d0078343_230772.jpg

今日はカメラを忘れてしまったので、写真は携帯で撮るしかなく・・・ちょっと残念でした。
海にはサーファーがいっぱい!
このまま冬を飛び越えて春→夏になるのかしら・・・?!
[PR]
by bijou-n | 2007-02-10 23:09 | Foods
くるみのパン
d0078343_2324340.jpg
な・な・なんと・・・このくるみのパンを作ったのは私です。
今日、パン教室の体験レッスンに行ってきました。
アトリエ・デュプレックスというお菓子&パンのお教室♪
とっても素敵なマダム エミコ(先生です)は今流行のサロネーゼ♪

フランス産のくるみを”こんなにたくさん入れちゃうの???”っていう程たっぷりと練りこんで
先生のお手本通りに作ったら、初めての私にもできました☆
パンの焼ける匂いって、どうしてこんなに幸せな気分にさせてくれるんでしょうね。

これから毎月通う事に決めました~♪
[PR]
by bijou-n | 2007-01-19 23:27 | Foods
フードマイレージ キャンペーン
d0078343_2392158.jpg

フードマイレージ・・・
食べ物がとれたところから食べるところまで運ばれる距離のことです。
現在、日本で出回っている食べ物のうち約60%は輸入品だそうです。
・・・つまり、それらの食べ物はたくさんのCO2を排出しながら飛行機や船ではるばる
海を越えて日本まで運ばれてきているということなんですよね~。

私は8年くらい前から大地宅配を利用しています。
最近、『食べ物を通して環境にやさしい生活を送りましょう!』というキャンペーンをやっていて
週1回の配送時に『今週あなたが減らしたCO2削減結果』を教えてくれるのです。
これが結構楽しみだったりしています(^^)v
国産の食べ物を買っているだけでTV何時間分のCO2を削減しました!なんて
言われると、なんだかすごく良いことをしたような気になります。

でも、実際はマイカーでの移動が多い私は削減できた量の何倍ものCO2をまき散らして
いる訳なんですけどね・・・。反省。

フードマイレージ・キャンペーンのHPでいろいろな食品のマイレージを見ることができます。
興味のある方は是非ご覧ください。
[PR]
by bijou-n | 2006-12-13 23:43 | Foods
やきにく La,Bouef (ら,ぼうふ)
d0078343_20114628.jpg
今日は勤労感謝の日
・・・だからって訳じゃないけど
焼肉食べてきました♪


網の上で焼かれているのがサガリ(^^)
お皿の上で出番を待っているのはハラミ♪
この上なくジューシーでおいすぃ~!!!
d0078343_20193712.jpg

そしてこれは特上柵焼きでございます。
本日のおすすめ品でした。
歯がなくても余裕で食べられちゃう程の
やわらかさ!
う~ん、幸せ♪
d0078343_20242051.jpg


そしてそしてこれは特上ロース(^^)
写真の通りのサシの入りっぷりです。
言う事なしです・・・ハイ
携帯で撮ったからボケボケですねぇ。

しかーし、ナムルもキムチもカルビクッパもと~っても美味しいこの『ら,ぼうふ』
美味しいお肉にありつくのには気合と根性が必要なのです!(平日は空いてるのかも)
オープンは夕方5時・・・ですが、5時前にのこのこ出かけていったらもう30番目だったりします。
なので受付が始まる2時頃にまずお店に行ってノートに名前を書きます。
でも、それで安心してはいけません!
名前を呼ばれた時その場にいないと順番をとばされるのではなくキャンセルになってしまいます!
近所に住んでいれば何てことはないのでしょうが、結構厳しいお店ですよね~(汗)
で、貴重な特上タン塩は好きなだけ食べる事はできないのです・・・。
今日は「一皿のみにしてください」と言われて
思わずすぐに口に運んでしまい写真を撮るのをすっかり忘れてました(笑)

ちょっぴり大変な思いをしても美味しさにつられてまた行きたくなっちゃうこのお店
食肉卸売店の経営なのでお肉のグレード(A5の最高ランクらしい)の割にはリーズナブル。
おすすめです!
[PR]
by bijou-n | 2006-11-23 20:18 | Foods
陸春坊日月飯荘
d0078343_23345089.jpg
目黒通り沿いのこのお店、美味しいんです!
いつもはアラカルトでオーダーするのですが、今回はランチコースにしてみました。
d0078343_23385618.jpgd0078343_23395671.jpg
d0078343_23421063.jpgd0078343_23404815.jpg
写真が下手で美味しそうに見えないかもしれませんが・・・
前菜とスープ、点心、麺(orご飯)、デザート(写真なし)のコース。
前菜はピータンなど2品、点心はニラ饅頭が一番美味しかったです♪
そして、麺!これ、フカヒレ黄金麺(・・・とかいう名前だったような・・・)なのですよ。
いつもこれが目当てで行くので、コースの麺をこれに変えてもらったのです^^
フカヒレがたっぷりのっていて、う~ん幸せ~^^
しかもスープが優しいお味でやみつきになります!!
是非お試しあれ!・・・でもこのスープ、濃い味好みの方には物足りないかもしれません。
[PR]
by bijou-n | 2006-10-04 00:01 | Foods
キング オブ 枝豆!
d0078343_0331946.jpg

だだちゃ豆ってご存知ですか?
それはそれは美味しい枝豆の王様です。
袋にも小さく書いてありますが『だだちゃ』とは山形県庄内地方の方言で『親父』の意味。
だだちゃ豆の種は門外不出で、夏の短い間この地方でほんの少ししか収穫できないそうです。
普通の枝豆くんより小ぶりで少々毛深い見かけとは裏腹・・・
甘くて香りが良くて、もうウマウマなんです♪ビールがすすみます。
茹でてる時の香りがこれまた最高!いつも鍋をのぞいてクンクンしちゃいます。
[PR]
by bijou-n | 2006-09-09 00:47 | Foods